ここたんの体と心・健康プログ

hanakobuこと ここたんが心や体、健康についてちょっとつぶやきます。

デング熱騒ぎ まだ続きそうですね!

デング熱 だいぶいろいろなところで発症者がでていますね。

いままでこの病気を知らなかった人がほとんどですよね。

今年になって はじめてのデング熱ニュースのときも いまほどの騒ぎになるなんて誰も思っていなかったですよね!

ちょっとデング熱のおさらいです。

感染はウイルスに感染した蚊(ヒトスジシマ蚊・ネッタイシマ蚊)に吸血されることによりおこる。(人から人への直接感染はない

ウイルスに感染した蚊に刺されても(吸血されても)すべての人が発症するわけではない。

症状は発熱・頭痛・筋肉痛・発疹であり、まれに出血性症状がある。

専用の薬はないので対処療法のみ。

ワクチンはない。

通常は東南アジア中南米・アフリカ諸国で感染。

といったところでしょうか?

あまり心配しすぎてもいけないんですけど、地球温暖化の影響もあり完全に日本から駆除できないのかな?と思っています。

本来は5月から10月下旬で蚊はいなくなるのですが…今回のデング熱さわぎ、もうすこし長引くのかもしれませんね。

自宅周辺の水たまりやチョットしたたまり水、できるだけなくしたいですね。

山や樹木がおおいところ・今までにデング熱の発症者がでた公園などに出かけるさいは長袖・長ズボン、虫よけスプレーが必需品です。

わたしは懐かしの蚊取り線香を自宅の庭で使用しています!