ここたんの体と心・健康プログ

hanakobuこと ここたんが心や体、健康についてちょっとつぶやきます。

妊婦さんE型肝炎があるって知ってました?(ジビエ料理関連)

いまの日本人、肝炎にかかる人がとても多いそうですね。

 

肝炎はA型、B型、C型とありますが、E型肝炎もあるんですよ!

 

E型肝炎あまり耳にしませんよね。

でもスル―しないでくださいよ!

 

 

たしかにE型肝炎は頻度はすくないのですけど、妊婦さんが感染すると致死率が20%までアップする怖い肝炎なんです!

 

今のところ日本は、E型肝炎非流行感染地域ですが秋の中央アジア、雨季の東南アジアでは流行しますからこれらの地域に流行時期に旅行するかたは要注意ですね。

 

E型肝炎はまだ完全に解明されていないようですが、日本でもイノシシ・鹿肉の生食により感染例があります。(経口感染)

 

黄疸(目や皮膚が黄色くなる)が主症状で肝臓の機能が低下して体調不良になります。(発熱・おう吐やだるいなどの症状もでることがおおいです)

 

シカ肉の生食したあとに黄疸が出て病院を受診する際には、シカの生肉を食べたことを医師に伝えるとよいですね。

 

イノシシやシカ肉でも中心部までしっかり火が通っていれば大丈夫です。

 

ジビエ料理人気やシカ肉はたんぱく質が豊富だけど低脂肪ということで人気がでていますが、妊婦さん 注意してくださいね。

 

また、高齢者など免疫力が低下しているひとも要注意です。

追記

タイトルを編集しました。

※加筆修正しました。