ここたんの体と心・健康プログ

hanakobuこと ここたんが心や体、健康についてちょっとつぶやきます。

クリの渋皮煮を食べてアンチエイジング

クリを食べてアンチエイジング


そろそろ栗がとれはじめましたね。
栗はおいしい秋の味覚ですよね。私も大好きでついつい食べ過ぎてしまいます。


ご存知でしたか?栗には思いのほかいろいろな栄養素がふくまれています。
クリの主成分はでんぷんですがビタミンA・B・B1・C・K、タンニン・葉酸・ミネラルなどがふくまれています


美容や健康に興味のある方ならピンときましたね。


美肌に効果が大きいビタミンCが

クリではでんぷんに守られているので熱を使って調理しても栄養がそこなわれません。ビタミンCは美肌の味方ですからうれしいですね。


クリの渋皮に含まれているタンニンはポリフェノールの一種ですから抗酸化作用があります。

 

ですからクリの渋皮煮をたべると肌のはりや艶をよくして血行も改善し老化防止作用があります。


タンニンはがん予防に効果があるともいわれていますよ。

 

 

さらに葉酸は妊婦さんに重要な栄養素です。


妊娠した女性に葉酸が不足すると二分脊椎症など神経管閉鎖症リスクがたかまるため、

厚生労働省も妊婦さんに葉酸を摂取する必要を唱えています。

 

クリを買い求めるときは小さな穴があいてるものは大抵ムシがいますのでさけてください。

 

良いクリは外側の鬼皮は張りのあるツヤがいいもので、形はまるみのあるものがベストです。

 

クリの渋皮煮をたべて食欲の秋もアンチエイジングしちゃいましょ!

※加筆修正しました。