ここたんの体と心・健康プログ

hanakobuこと ここたんが心や体、健康についてちょっとつぶやきます。

食欲の秋・食べたら運動・運動前にストレッチ

秋はおいしいぞ!太るかな?そうだ…健康のために運動もしなくちゃね、ストレッチは大切よ。

秋が好き…おいしいものがいっぱいあるから。紅葉もきれいだし、日本ていいですよね。

クリもサツマイモもリンゴもブドウもみんな好き!

クリといえばいつもクリ拾いに行く栗の木の枝が、妙にバリバリおれていました!

どうも犯人はクマらしいんです。

たしかに山なんですけど結構車も通る道のちかくなのに。

くまって蜂蜜がすきらしいから(ぷーさんの絵の影響?)美味しいクリも好物みたいですね。

くまもんは好きだけど本物はこわいよ~。

こんどはちゃらちゃら音がするもの身につけて山にいかなくちゃです!(熊は鈴とか金属の音がきらいなようです

さてさて美味しいものいっぱい食べると当然カロリーオーバーになりますね。

無理なダイエットは体調不良のもと・美肌はボロボロになってしまいます。

食欲の秋は食べたいものを我慢しないで適度に体をうごかして燃焼!!させましょう。

秋…運動会もありますよね。子供の運動会、会社の運動会、地域の運動会など。

面倒くさがらずにカロリー消費できるわ(笑)と積極的に参加したいですね。

チョット待って!運動するまえには しっかりストレッチをしてください。

特に普段運動していない人は要注意!

急に運動会で走ってアキレス腱きる なんてことにならないようにね。

運動した後もしっかりストレッチしておくと筋肉痛になりずらいですよ。

ストレッチの時も反動をつけないで伸ばしたい筋肉を意識して行うとよりベターです。

これでも日本体育協会の上級指導員資格もっているんです。(ちょっと自慢しちゃった)

秋きれいな心と体で紅葉見学いきたいですね。

追記

タイトルを編集しました