ここたんの体と心・健康プログ

hanakobuこと ここたんが心や体、健康についてちょっとつぶやきます。

ツツガムシ病って?知人がツツガムシ病に…

知人がつつがむし病だったんだって…というんです???

ツツガムシ病、はるかむかし?聞いたことがあるような。

しらべてみましたよ。ツツガムシ病のこと。

ツツガムシ病

リケッチアを病原体とする急性発疹性熱性疾患である。

病原体を持ったツツガムシ(ダニの仲間)の幼虫に刺されることによって感染する。

潜伏期間は1~2週間。

診断には刺口の存在・発熱・リンパ節腫脹・発疹。

軽症なことがおおいがまれに重症化し死にいたることもある。

抗生物質が有効である。

 

 以前は秋田・山形・新潟で夏に感染するといわれていたのですが、近年はいろいろな地域で季節を問わず感染例が報告されているようです。

わきの下・内また・陰部など柔らかく湿った場所がこのみのようです。

私の知人は山登りをした際にチクッと感じたそうで、その部位を観察していたらしいのです。(知人の場合は腕でした)

三日後くらいからカゼのような症状がでて発熱とだるさで病院を受診したそうです。

受診した病院のドクターは以前にもツツガムシ病の患者さまをみたことがあったそうで、刺し口にまだいたツツガムシをとりだしたそうです。

知人は抗生物質がよくきいたので軽症ですんだようですが、死亡することもあると聞くとこわいですね。

デング熱やツツガムシ病…いろいろな病気がありますね。

山や川へ出かける際は 長袖・長ズボンで、かえってきてから早めにシャワーをあびるなどして清潔にしたり着ていた服ははやめに洗濯することがよいですね。(服についていた害虫を家の中に定着させないためにも)