ここたんの体と心・健康プログ

hanakobuこと ここたんが心や体、健康についてちょっとつぶやきます。

妊活中にしっかり葉酸摂取を!

子供が欲しくて妊活しているかたはおおいのですが

食生活にも気を配っていますか?

  

 

ふたりで授かる体をつくる 妊活レシピ

ふたりで授かる体をつくる 妊活レシピ

 

 

葉酸という栄養素をごぞんじでしょうか。

 

妊婦さんにとっては なじみのある栄養素ですが、

葉酸は妊娠がわかる一か月前から妊娠三か月までに

必要量を摂取することが重要だといわれています!

 

葉酸とは

葉酸はビタミンBに属するビタミンのことです。

水溶性ビタミン(水に溶けやすい)ですよ。

体内への蓄積性が低いため、毎日適量を摂取することが必要なビタミンです。

 

葉酸アミノ酸核酸の合成に関与しているために不足するとDNA合成に影響が出ることが知られています。

 

葉酸欠乏症

赤血球欠乏症・悪性貧血

 

妊娠との関係

葉酸は胎児の神経管閉鎖障害発症リスクを低下させるということが研究で分かっています。

…受胎後およそ28日で神経管は閉鎖して成長をとげるわけですが、その時期に葉酸が不足していると

 

無脳症・二分脊椎症・髄膜瘤を発症する確率が高まります!

 

葉酸の平均摂取量は 200㎍ですが

妊娠可能時期(年齢)では プラス400㎍ といわれています。

 

妊活中の人は

しっかりと葉酸をとらないといけません!!!

 

葉酸を多く含む食品

新鮮な緑黄色野菜・果物・レバーです。

レバーは非常に多くの葉酸を含んでいますから積極的にたべましょう。

 

葉酸は水溶性ビタミンですから野菜類は蒸すか煮たもののほうが葉酸摂取率が高くなりますよ。

 

葉酸が多い野菜

えだまめ・アスパラガス・ブロッコリー・ほうれん草・からし菜・おくら・あさつき。

葉酸が多い果物

パパイア・柿・夏みかん・オレンジ・キウイフルーツ

 

100%果汁オレンジジュースやミカンの缶詰葉酸を多く含んでいますから

糖分の過剰摂取に注意しながら 上手に摂取しましょう。

 

抗がん剤のメトトレキサートや潰瘍性大腸炎の治療薬・アスピリン薬剤を飲んでいる方は

葉酸代謝を阻害されますので 葉酸欠乏症になりやすいといわれています。

 

これ等の病気の治療中の方は 担当医に妊活・妊娠についてかならず相談してくださいね。

 

妊娠してから・・気を付けるのではなくて

 

お子さんを授かりたい人は妊活中から葉酸を積極的に摂取してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村