ここたんの体と心・健康プログ

hanakobuこと ここたんが心や体、健康についてちょっとつぶやきます。

心筋梗塞のこわさ 死亡原因第二位

心筋梗塞ってこわいですね、ドカベンこと香川伸行さんがお亡くなりになったそうでお悔やみ申し上げます!

 

まだ50代前半ですよね。

 

腎病も患っていたそうですがやっぱり心臓病はこわいですね。

心筋梗塞…働き盛りの男性におおいんですよね。

 

心疾患は日本人の死亡率の第二位です。

 

(一位は悪性新生物、三位は脳血管疾患、四位は肺炎、五位は老衰)

 

心筋梗塞は心疾患の中の 虚血性心疾患に分類されます。

虚血性心疾患とは その名の通り 血液が行かない・途絶えてしまうのです。

冠動脈に血栓ができてしまったために詰まり、血液がいかなくなる結果 心筋が壊死してしまい それが広範囲にひろがってしまうと死にいたります。

日本人男性の50代から80代までの死因の第2位ですからまさに働き盛りのかたは要注意です!

 

 

どうすればふせげるか?心筋梗塞のリスク

肥満

高血圧

高血糖

脂質異常

喫煙

不整脈

ストレス

心臓病の家系

があげられます。

 

え!!これって…そう、生活習慣病のリスクとほぼ同じですね。

 

塩分の制限(一日6gがめやす)、禁煙、緑黄色野菜の摂取、バランスの良い食事、ストレス解消、カロリーオーバーに気をつけることが大切です。

 

男性にかかわらず女性もストレスの多い毎日をお過ごしの方は要注意ですね。

 

油もの多い食事は中性脂肪値の上昇にもなりますから、食べたいときは昼食がいいですね。

 

夜遅く帰ってつまみに油の多いもの食べたいですけど、寝ている間はカロリー消費が少ないですから…油料理を食べたいときは活動的な昼間がベストです。

 

野菜や果物にはビタミンやミネラル・食物繊維が豊富にふくまれていますから積極的に食べるようにしましょうね。

おやつにプチトマト食べるのもいいですね)

 

健康診断で心電図異常のコメントが付いた方は できるだけ病院を受診して確認しましょう。(コメントにもランクがあるはずです。すぐに再検査をうけるべきか、できれば受けたほうがいいなど)

 

いちど動脈硬化の検査をうけて(血管エコーや血圧脈波等)現在の自分の状態を把握しておくことも必要ですね。

 

心筋梗塞で突然死なんて さびしすぎます!

生活習慣を改善して 防げる病気は ふせぎましょうね!

追記

タイトルを編集しました。

※加筆修正しました。