ここたんの体と心・健康プログ

hanakobuこと ここたんが心や体、健康についてちょっとつぶやきます。

ワカメを食べて長寿・水溶性食物繊維

ワカメで長寿?意外と思うけど本当なんです!


ワカメの栄養素は
食物繊維・ビタミンA・ビタミンB・ビタミンC・ビタミンk・カルシウム・ミネラル・EPAなどです。


ワカメに含まれる食物繊維は水溶性の食物繊維です。(食物繊維は不水溶性と水溶性にわかれます)


水溶性食物繊維は粘性により胃や腸の中を移動していくのに時間がかかります。ですから満腹感が持続しお腹がすきにくいという特徴があります。


水溶性食物繊維は吸着力があり、有害物質など体に不用な成分を吸着して排出してくれます。(余分な塩分を排出してくれるので血圧を下げる作用がある)


水溶性食物繊維は消化の過程で分解されることにより発酵され、腸内細菌が増加しますので整腸作用があります。(便通が改善


さらにブドウ糖の吸収を遅くするので食べすぎをふせぎ糖尿病予防作用もあります。


コレステロールの吸収も抑えてくれますから動脈硬化の予防にも効果があります。(血液さらさら)


血糖値上昇をおさえる、コレステロールの吸収抑制、血圧をさげる この成人病にかかわるキーワードがワカメにはすべてはいっているんです。


ワカメにはヨウ素がふくまれていますので過剰摂取は甲状腺をひきおこすといわれています。

なんでも食べすぎはいけませんよね!

ワカメを食べて美肌で長寿をめざしましょう!

追記

タイトルを編集しました